2015年8月16日日曜日

10万人以上が亡くなったという1945年3月10日の東京大空襲。いま、多くの国民が記録に触れるべきと思う。

1945年(昭和20年)3月10日の米軍による東京大空襲。
10万人以上が亡くなったという。

戦後70年たった今も語り継がれるものと思います。
下記のアドレスで紹介されています。
http://www.kmine.sakura.ne.jp/kusyu/kuusyu.html

この大惨劇があっても、なお戦争継続、本土決戦を叫んだという指導者の責任はどうなのか。沖縄戦も原爆投下も避けられたとの思い。

都市への無差別爆撃が非道に行われた記録として原爆投下とともにもきちんと語りつがれるべきものと思う。

安倍首相の戦後70年談話を読んでも、不再戦の真意は伝わってこない。

0 件のコメント: