2015年6月22日月曜日

戦後70年 いつまでも戦後であるために

戦争体験風化の1日が今日も過ぎていく と澤地久枝さん(9条の会呼びかけ人)が警鐘を鳴らされていた。

それだけに繰り返し戦争の実態や悲惨さを繰り返し知らせる取り組みも大切と思う。

今日の議会一般質問で、18歳選挙権が来年夏の参院選から実施されることとなったこともふまえ、憲法の理念や生い立ちについても一層若い世代に伝えるくふうを求めた。

図書館の蔵書の戦争の記録、平和を考える図書の紹介も戦後70年の節目の年にふさわしく取り組んでは、との提言も行った。

教育委員会としても戦後70年にふさわしいイベントも予定しているとの回答もあった。

うまずたゆまず という言葉があるが、そうした姿勢での取り組みも大切と思う。


0 件のコメント: