2010年11月10日水曜日

町道の工業団地線 カエデの紅葉すすむ


昨日は、風が強くて、今日は風はきつくなかったが、昼前から時雨れたりの不安定な天気だった。

ちなみに、この季節に夜、星が瞬(kまたた)くのは、上空で風がきつく空気の厚みが変化するためと、今日のしんぶん赤旗の天気欄にあった。

町内の西谷の信号を南に進むと、町道工業団地線。

ここはカエデの紅葉が見頃になっている。

紅葉、特にモミジはご存じの方も多いと思うが、早朝がいい。
陽が上がると、葉が巻いてくる。しかし、翌朝にはまた伸びるという。

写真は今日の朝方のもの。

この南北に延びる道路は歩道があり、散歩する方も多いと聞く。

ほかの街路樹が植えられる町道も、路線ごとに、よく樹種を検討して、計画的に植えていくといいと思う。


気がついたのは、工業団地の北端の月星のマークのある建物の北側の歩道で、著しく盛り上がって、知らずに走れば、危険な状態になっている個所が2か所あったこと。

街路樹の根張りが原因とも思えない位置関係だった。

まちづくり課の副課長と役場から出て、現地をみてもらった。

安全なはずの歩道だけに、早急な改善をもとめておいた。











0 件のコメント: