2010年11月28日日曜日

ため池は全国で21万超 全国ため池百選に選ばれたこの機会に

農業用ため池は全国で21万769あるという(1997年農水省調べ)。

農水省のため池百選のリストは

http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/hyakusen.html

で見ることができます。

ため池の数は表のとおり、2位の広島県を大きく離して兵庫県が47,596とトップになっている。

ため池百選に西光寺野ため池群として選定される上で、長池が大きな位置を占めていたことが

http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/pdf/2804_saikouzi.pdf

からもうかがえる。

(3枚の画像の記事は、今年11月22日のしんぶん赤旗からのもの)

また、写真から長池の南側、東側からも弁天様がよく眺められることがわかる。

北側も竹など切りr倒せば、よくみえるだろうし、またどの方角からも弁天様だけの方がすっきりきれいに見えることは、昔の姿を知っているものにとってはなおさら明らか。

今日、偶然、長池をウォーキング中の近所の方に、きれいになったので、池におりて弁天様まで姉妹でいってきたとの話を聞いた。

私以上の年代の方は、等しく昔の姿を記憶されていることがうかがえる。

午後、市川町のひまわりホールで聞いた話にも通じるものがある。

全国ため池百選に選定されたこの機会に一人でも多くの方に長池に足を運んでいただいたり、あるいはこのページの写真でもご覧いただければありがたい。

さらなる願いは、以前のページにも書いているとおりです。
(写真も記事もクリックしていただくと大きくなります)


















0 件のコメント: