2012年4月1日日曜日

「風に吹かれて」 ボブ・ディラン、PPM(ピーター ポール&マリー)でも有名なあの曲を知っていますか

原題は Blowiin' In The Wind (1962年のBob Dylanの作品)

How many roads must a man walk down
Before you call him a man?

の歌い出しで始まるこの曲を御存知でしょうか。

昨夜、たまたまBS-TBSの番組でPPMの元メンバーがこの曲を弾きながら歌い、述懐しているシーンを見た。

60年代米国での当時のベトナム戦争への抗議や黒人の公民権運動など反戦・平和、人権を掲げる集会でよく演奏されたよう。

日本でも60年代、70年代に若者を中心に聞かれ、歌われた。

人が人として扱われない社会に対する抗議、今の日本では特に非正規雇用、貧困の広がりや格差の拡大に対して、是正を求める声と運動の高揚が今の日本社会でこそ必要だと思うし、こうした歌がより多くの人に再発見、再評価されることもふさわしいと思う。

1963年のワシントン大行進やその中でのキング牧師の「I have a Dream 」の演説などは21世紀に語り継がれ、世界中の心ある人の共通の知識として伝えられるにふさわしいものと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

知ってます。
私は、ドラマ「金曜日の妻たちへ」の、主題曲で、聴きました。
たぶん、Part 1だったかと・・・
あまりに昔のことで、間違っているかも~
爽やかなメロディーの記憶しかありませんが、
そんな、深い意味があったのですね。