2010年12月6日月曜日

ため池百選選定・近代化産業遺産認定の記念植樹

                                       
ため池百選に選定された西光寺野台地のため池群の内の長池に最も近い銀の馬車道(ここでは県道西田原姫路線)からの最短のルートとなる福崎町と姫路市の境界から少し南にすすんだところに8本の桜の木が記念植樹された。
西光寺野土地改良区のため池ウォーキングが12月4日に行われ、その際に植樹された。

銀の馬車道とため池。

平成20年度に、ため池群や疏水路が近代化産業遺産群の認定を受け、さらに西光寺野土地改良区の「ため池ウォーキング」が開催されていたこともため池百選の認定につながったよう。

4日は前日の激しく降ったりやんだりの繰り返しの荒れ模様とはうってかわって、好天だったことは幸いだった。













0 件のコメント: