2009年8月21日金曜日

くらしを守る政治でなければ、…財源はある

 今日、午後、日本共産党の政党カーが町内にきた。

 私は、昨日の姫路での小池晃参議院議員の演説を参考にして、町内の庄、西光寺、田尻、辻川で街頭演説した。

 その後の役場前での堀内照文党県国政委員長の演説の後、夢前チェリータウン前での堀内さんの街頭演説まで車で先導した。

 8月23日付けの赤旗日曜版にあるとおり、①歳入で大企業・大資産家への減税をやめれば、7兆円の財源が確保できる。庶民減税がすでに廃止になっているのに、これを主張するのは当然だろう。
 さらに②歳出でのムダをなくせば5兆円で合わせた12兆円の財源があらたに生まれる。

 この財源を
 ①社会保障の拡充(医療・年金・介護・障がい者福祉・医療・生活保護)に5兆5千億円、

 ②消費税の減税(免税点引き上げ・食料品など生活必需品を非課税に)に2兆5千億円、

 ③子育て、高校授業料無償化に1兆5千億円、

 ④失業者への生活援助を強化 (雇用保険特別会計の積立金を活用)

 ⑥中小企業への支援を抜本的に強化に8,000億円

 ⑥農林漁業の再生、食料自給率の向上に4,000億円

 ⑦高齢者増税をもとにもどすために4,000億円

に使うというのが党の政策である。

この党の国会での議席を増やすために、こんどの選挙をがんばりたい。
 
   

0 件のコメント: