2009年8月10日月曜日


 昨夜の雨で、佐用町で特に重大な被害、死者も出たということ。
 心からお見舞い申し上げます。
 
 今日、午前中、日本共産党の金田みねお衆院近畿ブロック比例予定候補と街頭演説にまわった。

 朝、早く到着していたので、上中島の自宅前で最初に演説した。
 続いて、小林議員とともに、余田公民館前、福崎駅前(写真)で街頭演説をおこなった。

 今度の選挙は小泉「改革」をはじめ、この間の国民に痛みばかりを押し付け、貧困層を拡大してきた政治の中身をきちんと変えていく結果を引き出すものにしなければならない。
 国民の大半を「下りのエスカレーターに乗せた」と形容される政治。「何らかの事情で失業すると、労働条件が格段に悪くなることを覚悟しなければならない」とか後期高齢者医療制度や年金など、どれをとっても、政治の中身がひどすぎた。
 結局、富裕層と大企業の利益のために、大半の国民が増税と医療費・年金など負担と社会保障(福祉)の給付の切り下げを押し付けられてきた。
 「小さな政府」を目指すとした小泉改革とその後の政策は、貧困層の拡大を一層深刻に引き起こしている。

 政権交代だけでなく、その後の政治の方向をしっかりと国民の利益をまもるものにしていくために共産党の議席を増やさなければと強くおもう。

 明日からまた政策ビラの配布などにがんばりたい。
 

0 件のコメント: