2016年12月31日土曜日

子どもの医療費助成に係る国保の国庫負担金減額措置の廃止を求める意見書を政府関係機関に提出

子どもの医療費助成に係る国民健康保険の国庫負担金減額調整措置の廃止を求める意見書

 

 子どもがけがをしたり病気になったときに、お金の心配なく医療が受けられる、子ども医療費助成制度が全国の自治体に広がっている。 

 成長期にある子どもの健康を守り、増進する上で子どもの医療費助成制度が果たしている役割は大きく、対象年齢の拡大や所得制限の撤廃など拡充が全国的にすすめられている。対象年齢の引き上げによって虫歯の治癒率の向上につながったという例も生まれている。

 一方で、国が医療機関での窓口負担をなくすと医療機関を受診する患者数が増えると解釈し、増えた医療費について国庫負担を減額するという仕組み(療養費等国庫負担金減額調整措置)を行っている。

 しかし、医療費助成制度によって受診が増えたとすれば、それは窓口負担によって本来必要な受診が抑制されていたということに他ならない。

 また、厚生労働省は昨年1215日に「地方創生」交付金を医療費助成に充てる場合は療養費等国庫負担金減額調整措置を講じないという通知をだしたが、この減額調整措置そのものは残されている

 以上のことから、子ども医療費助成制度を実施する自治体への国民健康保険の国庫負担金減額調整措置の廃止を強く求める。


以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。




平成281226

 

 

兵庫県福崎町議会

 議長 難 波 靖 通

福崎町議会で12月26日、上記の趣旨の意見書の提出を求める請願を採択し、意見書を政府関係機関に提出することとした。

請願の紹介議員として全会一致で採択し、意見書が可決されたことは感慨深いものがあった。参考資料として提出したものと意見書の画像です。


 
 






12月14日の月



12月18日福崎町と姫路市にまたがる長池のようす




スイセンのみならず菜の花も咲いた

スイセンが庭で1週間くらい前から咲いていますが、今朝、コンテナで菜の花が咲いているのには驚きました。12月があまりにも暖かだったせいでしょう。




2016年12月7日水曜日

TPPでアルミニウムの過剰摂取の危険も指摘されている

昨今のテレビ報道、特にバラエティ番組では連日、韓国の大統領にかかわる問題が大きく時間を割いているが、日本の重要な国政問題をほとんど扱わず、アメリカ合衆国の大統領選に続いてのこの様子を見て、国内の重要な問題から国民の目をそらす役割を買ってでているように思える。


年金カット法案、カジノ解禁法案、南スーダンへの自衛隊の「駆けつけ警護」の任務付与など、
どれをとっても、もっとしっかり国民に批判的に報道すべき問題を軽く扱いすぎていないか。
猛省を促したい。


TPPで食の安全が脅かされるという問題を吉良議員が取り上げている。(画像は12月2日のしんぶん赤旗のもの)


アルミニウムの過剰摂取は避けるべきことは当然でヨーロッパ諸国では日本よりはるかにきびしい基準で水道水の基準が設定されているという。


「米国の大企業の市場拡大に関税以外の障壁も取り除け」というTPPの本質がもっと暴かれなければならない。


国民健康保険などの社会保障制度も米国にない制度を基本的に認めないというTPPの危険性が覆い隠されている報道にも問題がある。











2016年12月6日火曜日

見直しの名に値しない 子どもの健康をまもる意識が問われる厚労省案

年内に発表するとしていた自治体の子ども医療費助成制度への国庫支出金減額制度(罰則)の見直し案が発表されたが、これでは見直しの名に値しない。


給料日前に子どもが体調不良になっても、受診を見合さざるを得ないという子育て中の親が願うのは窓口負担を全額公費負担にすること。
2人、3人の子どもがいる家庭では特に風邪の時期など医療費負担が深刻な問題となる。


成長期の子どもの健康を守ることに国の政治姿勢が問われる問題で、新聞、テレビはもっと報道すべきと思う。


画像は今朝のしんぶん赤旗の記事。



2016年11月25日金曜日

ボブ・ディランのこと

ボブ・ディランのノーベル賞(文学)での受賞が発表されてから、あまり、このことに関するラジオ、テレビ、新聞などでの特集などもあまり見かけないよう。

しかし、彼の業績はやはり今の時期、あらためて振り返る価値があると思う。

画像は彼の2作目のアルバムで、BLOWIN IN THE WIND (風に吹かれて)、MASTERS OF WAR (戦争の親玉) などが収録されていてCDで復刻販売されていると思う。(中古もあるよう)

戦争の仕掛人は、金もうけのために若者や人々の命を粗末にしていることをMASTERS OF WAR (戦争の親玉)の歌詞はいっている。

この時期に彼がノーベル賞に選考決定されたことの意義も大きいと思う。

2016年11月24日木曜日

昨日(11月23日)の福崎町自然歩道を歩こう会

昨日(11月23日)の福崎町自然歩道を歩こう会。


1枚目は健脚コースの出発のようす。


2枚目は日光寺山の登山道の途中からの田原方面の眺め。


西光寺野台地のため池群、水田農業のための疎水でため池がつながれています。

















2016年11月12日土曜日

伊勢大神楽 今日、柳田國男・松岡家顕彰記念館前で

快晴の暖かい好天のもと、例年行われている伊勢大神楽が柳田國男・松岡家顕彰記念館前で行われました。

先だって地元辻川の鈴ノ森神社での奉納に続き、柳田國男生家でも獅子舞が例年通り行われました。(1枚目は鈴ノ森神社、2枚目は柳田國男生家、3枚目以降は記念館前。



 
 



2016年11月11日金曜日

ボブ・ディランのノーベル賞受賞はよかった


・・・世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ。俺はまだ21歳だが、そういう大人が大勢いすぎることがわかっちまった。あんたら21歳以上の大人は、だいたい年長者だし、もっと頭がいいはずだろう。

 

「風に吹かれて」の歌詞は、1962年に雑誌「シング・アウト!」に、ディランの冒頭のコメントとともに掲載されたとのこと。

第1次世界大戦が終わった時、戦争は悪だと世界が認めたはずなのに、それより凄惨な第2次世界大戦を経験してなお、戦争や内紛が武力衝突で繰り返されている。

ディランのノーベル賞受賞の報に接してあらためて振り返ってみたいことのひとつと思う。


https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA


で若かりし日のボブ・ディランの演奏が視聴できます。

もちむぎのやかたの北側のコスモス畑

今日、午前中に見ましたが、まだまだ見頃です。


ススキも風に揺れて風情がありました。


2016年11月3日木曜日

秋季スケートボード初心者教室 開かれる

今日、午前10時から町スケートボード場で、秋季スケートボード初心者教室がひらかれ、定員15名ちょうどの参加となった。


初心者教室の開催を求めていて、今年春に続いて2日間のコースで今回は子どもたちと共に大人の参加、女性の参加もあり、よかった。


好天に恵まれたのもよかった。お世話いただいた皆様、お疲れ様でした。




2016年10月30日日曜日

岩手県遠野市消防団ラッパ隊の見事な演奏とパフォーマンス

今日の福崎町秋まつりでのハイライト。


福崎町との友好都市とても、遠野市から町制施行60周年の福崎町の秋まつりに消防団ラッパ隊が出演いただいた。


ラッパ隊31名のうち、13名が女性とのこと。


とても息の合った迫力ある演奏とパフォーマンスに感心しました。













2016年10月27日木曜日

町スケートボード場で秋の初心者向け教室

町スケートボード場で秋の初心者向け教室が11月3日(祝・木)と5日(土)に開催されます。


まだ定員に余裕があるようですので、町スポーツ公園の受付で申し込めます。



2016年10月23日日曜日

今日、夕方の綿雲


今朝の朝焼け


上中島での第9回そばまつり

今年で9回目となる上中島での「そばまつり」を昨日行った。


今日は当地で午前中、強い北風が吹き荒れ、昨日の実施でよかったと思った。


9年前から稲の収穫や熊野神社の秋祭りが終わったこの時期に集落でうどん、そば、おにぎり、甘酒、焼き芋などをそばの開花にあわせて屋外のそば栽培田付近で実施してきた。


今年は播種以後の長雨の影響で開花は思わしくなく(過去最悪)、畔付近の高いところでだけ生育し開花するというものだった。


朝、開花しているそばの赤(高嶺ルビー)、白の花を刈り取って花瓶に生け、公民館での開催となった。


写真は、焼き芋のようすと公民館でのようすと赤いそばの花。


2016年10月17日月曜日

七種山登山

10月15日福崎町観光協会主催の七種山登山。
1枚目は頂上ではしゃぐ小3の息子。2枚目は頂上付近からの眺望。
3枚目は下山途中からの七種山。





2016年10月14日金曜日

朝焼け

一昨日の朝焼け。


中学校の先生の卒業式の祝電だったと思いますが、福崎町を朝焼けの綺麗な町と述懐されていたことがありました。





2016年10月8日土曜日

中島屋台の「龍虎のたたかい」の幕

龍虎のたたかい とは 2人の優れた人物の争いの例え のことと紹介されている記事もある。


ともかく、立体的な刺繍で中島屋台の誉といえる幕です。


少しユーモラスな感じもあって、おどろ恐ろしくないのが好感です。





2016年10月4日火曜日

花が小さくて葉も切れ込みがない。アサガオでしょうか。


5輪ではなくて5球


マイナンバーカードの怪


マイナンバーカードには裏面に個人番号が記載されている。
以前、発行されていた住民基本台帳カードには住民基本台帳番号は記載されていなかった。

下記は総務省のホームページに掲載されているマイナンバーカードの説明の文章。

 マイナンバーカードは、金融機関等本人確認の必要な窓口で身分証明書として利用できますが()、個人番号をコピー・保管できる事業者は、行政機関や雇用主等、法令に規定された者に限定されているため、規定されていない事業者の窓口において、個人番号が記載されているカードの裏面をコピー・保管することはできません。

マイナンバーカードを身分証明書として取り扱うかどうかは、最終的には各事業者側の判断となりますので、一部の事業者では利用できない場合があります。


個人番号の管理がこれで安心できるでしょうか。

雇用主(勤務先)に知らせるよう求められたりするが、事業所ごとにセキュリティは違いがあるこ
とは明らかでしょう。


税と社会保障を一体管理しようとするものとの説明がされていますが、個人情報の保護に相反
する仕組みであることはマイナンバーカードをみても理解できると思われる。



画像は見本としてインターネットで紹介されているマイナンバーカードの表と裏。