2011年7月30日土曜日

盛夏の昼下がりの大輪の花

新潟県、福島県で大雨による洪水被害が報じられている。
心よりお見舞い申し上げます。

当地では今日、雨降りの予報はありましたが、極めて小雨のまま終わった。

町内の東田原(大門)で午後見かけた、大輪の花(名前は知りません)と珍しい花(これも名前は知りません)。

御存知の方、御教示いただければ幸甚です。






1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは、写真のお花ですが、私も前に出会ってなんと言う名前かなぁと調べたことがあるので、嬉しくなりました。
芙蓉の大型のような上の黒いほどの赤と、可愛らしい薄ピンクの花は、アメリカフヨウ(芙蓉)かと思います。
槿や酔芙蓉、ハイビスカスなどのアオイ科の仲間(しべが花粉をつけた塔のように立ち上がっていて特徴的)のお花。
一番下のは、よく見えませんが、カンナの原種で、熱帯アメリカ原産、ヨーロッパからインド経由で江戸時代に渡来した(薩南諸島から沖縄では自生、他のは園芸種)との「檀特・曇華=ダンドク=」ではないかと思います。梵語でお釈迦様の修行した檀特山=だんとくせん=に咲いていたとされる、との記述を見ました。
知らない名前を調べ当てるのは楽しいです。
専門家からすれば単純で幼稚なことで喜んでいると可笑しいかもしれませんが、きっと悠長にお花の名前探しに時間を割けないかも、と
いしのさんにおすそ分け… すみません、またおせっかいを。違っていたら、申し訳ありません。
議員活動なさっておいでで、ブログの細やかな更新、すばらしいなと思います。
選挙のときだけで、後は忙しくて放置の方などありますので。