2010年10月16日土曜日

暴力団を許さないために


今日、午後、エルデホールで22年度地域安全郡民大会が行われた。
1部の式典(あいさつ、表彰)の後、2部で福崎高校ギター・マンドリン部の演奏を3曲聞いた。タッチ主題歌などを聴かせてもらったが、普段の課題曲も1曲はあったほうがよかったのではと思った。

演奏の後、佐柳秀樹弁護士の「最近の暴力団情勢について」と題する講演を聞いた。
暴力団は約8万人(構成員4万人、準構成員4万人)も、今もいるという。
反社会的な暴力団を経済的にも封じ込めていくために、泣き寝入りせずに、損害があれば賠償させていく、犯罪を顕在化させていく取り組みが欠かせないという。
被害に合わない、被害に合った時はきちんと警察や弁護士に速やかに相談する姿勢が大切ということを広めていかなければならない。

0 件のコメント: