2010年4月23日金曜日

今年はショパン生誕200周年 あらためて聴いてみる


今年は、ショパン生誕200周年ということで、世界文化社からCD(ピアノ協奏曲第1番も含む全18曲収録・収録時間78分35秒と極めて異色)付きのカラー写真でその生涯をたどる入門書が定価2100円(税込)と、これまた廉価で今年4月1日初版第1刷発行で出版されている。
収録曲はスケルツォ第2番を含む有名な曲が入っていて、演奏家は特に有名というわけではないが、まとめて聴けて、うれしいし、本のカラー写真を眺めながら聴くのもいい。
ショパン・・・  青春の息吹を感じさせると思うのは私だけではないと思う。
なお、「永遠のショパン」2枚組CDで全34曲収録というものもEMIから昨年12月にででているよう。こちらは「舟歌」ももちろん収録で、有名なピアニスト数人の演奏での収録のよう。そして定価2000円という。他にもお買い得な200周年記念のものはあるかもしれない。

0 件のコメント: