2018年9月12日水曜日

文科省が9月6日付で小中学生のランドセル、カバンの重すぎる問題への対策 教材等の一部学校保管を認めるよう指示

http://www.mext.go.jp/…/afield…/2018/09/06/1408967_001_1.pdf
(文科省が9月6日付で「児童生徒の携行品に係る配慮について」と題して各教育委員会等に発した事務連絡)
ようやく、文科省が重すぎるランドセル、通学カバン、ナップザック等が重すぎて成長期の児童生徒の健康や姿勢、安全などの面から教科書、学用品等の内、学校に保管して帰宅しても、これを認めるよう各教育委員会等に9月6日付で事務連絡した。


保護者等とも連携し、各学校に対応を図るよう求めているのだから、この文書が広く共有されてその趣旨が理解され、速やかな改善がはかられるべきだ。


教科書を以前のように小型化すれば、軽量化が進むと考えるのですが、どうでしょう。
...
今後、各教育委員会、学校での具体的な検討、取り組みが開始されることと思うが、児童・生徒の負担軽減や安全の面からも速やかに効果的な対応が図られることを願う。


0 件のコメント: