2016年5月31日火曜日

危機は世界経済でなく、日本経済にあるというべきだった。

G7での安倍首相の発言が海外で波紋を呼んでいるという。

世界経済のリスク回避のために消費税の増税を先延ばししようとしているかの演出は失笑を買っているのは当然。

昨年までの4年連続で実質賃金が目減りした国で、一部の評論家が今年になって景気の改善傾向が指標で読み取れるから、消費税増税を来年4月から実施すべきだなどというのは短絡的で無責任というべきだ。

発行 新日本出版社  ここまで進んだ! 格差と貧困   唐鎌直義 尾藤廣喜 ほか

と売上カードに記されています。
画像は表紙カバーと帯。
今日から読み始めます。

2016年4月5日初版 2016年5月20日第2刷 とあります。
多くの人に読まれることを願います。




























消費税10%への増税中止を求める意見書提出についての請願 を福崎町議会に提出しています


下記の内容の請願(請願者 福崎町八千種 西井勝彦さん)の紹介議員となって町議会に提出しています。

消費税10%への増税中止を求める意見書提出についての請願

 

 消費税の税率は平成元年(1989年)に導入された当初は3%であった。平成9年(1997年)には5%に、平成26年(2014年)4月には8%へと引き上げられた。

そして、平成27年(2015年)10月には10%に引き上げられることとされていたが、経済情勢等により、平成29年(2017年)4月から引き上げる予定とされている。  

 しかしながら、消費税増税は過去を例に見ても、国民の購買力低下、法人税などの税減収を招くなど景気に大きく影響を与えた。現在の経済情勢は、一部大企業の業績好調が言われているが、バブル崩壊以来、国民の実質賃金が目減りしているもとで、消費税増税を行うことは経済を更に悪化させることは明らかである。

 厚生労働省が2月に発表した2015年の毎月労働統計調査(速報値)によると、昨年通年の実質賃金は前年から0.9%減少し、マイナスは4年連続となる。

 GDPの6割を占めるという個人消費が冷え込んでいるもとでの消費税率の引き上げは景気の回復による税収増の道を閉ざすばかりか、国民生活や中小企業、農林水産業等の経営にも大きな困難をもたらすものである。

 所得格差の広がり、貧困層が若者から高齢者にも広がりつつあるもとでの消費税の税率引き上げは低所得者ほど負担を強めるもので、いわゆる逆累進性を高め、経済格差の強まり、貯蓄ゼロ世帯の一層の増加を招くとともに「子どもの貧困」などの社会問題を悪化させることは必至である。

 国民の購買力を弱め、景気回復をさらに困難にする消費税のさらなる引き上げは中止し、税の応能負担という原則に立ち返り、パナマ文書に見られるような大企業、大資産家への適正な課税を行い、税金の集め方を抜本的に改革し、不要不急の事業を見直し、くらし、教育への予算と中小企業、農林水産業の経営安定をはかるとともに、東日本大震災、熊本地震の被災者の生活支援、生活再建等に対する予算配分を充実させることこそ肝要である。
 以上のことから、平成29年(2017年)4月に予定されている消費税率引き上げの中止を強く求める意見書の政府関係機関への提出を請願します。
 

自公政権、安倍内閣の性格を示すもの

厚生労働省も認める4年連続での実質賃金の減少で国民の購買力が落ちている。
名目賃金が上昇したといっても物価上昇に見合うものでない。
非正規雇用が増えて、正規雇用が減らされている。
街頭インタビューで「生活がきびしくなった」という声をテレビで紹介すると、安倍首相はかたよっているとバッシングするという。


安倍内閣は自公連立政権であることをポスターで表現したかったのか。
写真の右側のポスターが自民党から不評だとのこと。
問題は連立与党だからといって他党の代表者の写真をポスターに・・・
メルトダウンという言葉を連想する。


記録しておくべきとおもいつつ。



2016年5月23日月曜日

今日の神戸ポートアイランド 国際展示場での共産党演説会

今日の神戸ポートアイランド 国際展示場での共産党演説会での金田峰生さんと小池 晃参議院議員、党書記局長。
4年連続して実質賃金が減少している、厚労省の発表で客観的な事実である。5%程度5年前より目減りしているという記事をみた。
こうした事実を新聞やテレビがきちんと伝えない。政府の圧力もある。
実質賃金減少は一昨年4月からの消費税率引き上げによる影響もある。派遣などの非正規雇用が増えて正規雇用が減ったことも要因。結果として貯蓄ゼロ世帯が500万世帯増えて1900万世帯に達しているという。格差の拡大と貧困層の増大ということがすすんでいる。
経済政策をとってみても戦後最悪の安倍内閣である。

憲法を憲法でなくしている内閣を打倒するのは理にかなったこと。
野党共闘で大きな役割を果たしてきた共産党に大きなご支援を、との訴えに共感した。



(沈胴式のコンデジでも離れた所からきれいに撮れるものだと感心した)



2016年5月18日水曜日

5月15日福崎町文化センター大ホールでの大集会に寄せられた清水忠史衆議院議員のメッセージ


会場でも朗読して紹介され、大変大きな激励となりました。
 
 大変ありがとうございました。

 下記のメッセージでした。



 
5.15 福崎大集会! ご参加の皆さんへのメッセージ
 
ご参加の皆さん、連日のご奮闘お疲れ様です。また、法務委員会質疑DVDをご覧いただきありがとうございます。
福崎事件を国会で取り上げる中で明らかになった問題点が二つあります。 ひとつは、国民の内心に土足で踏み込む憲法違反の警察の異常な弾圧行為。もうひとつは、国連人権規約委員会からも「前近代的」と勧告を受けている日本の公職選挙法についてです。警察の不当行為を中止させ、誰もが委縮せず政治活動に参加できるようにしなくてはなりません。
本件にご尽力され国連デビッド・ケイ氏と直接交渉された国民救援会の濱嶋様はじめ、不当捜査と闘っておられる皆さんの勇気に心から敬意を表します。
兵庫県警の弾圧が続く限り、私も国会で何度でもこの問題を取り上げ、皆さんとともに闘いぬく決意です。ともにがんばりましょう。
 
2016515
日本共産党 衆議院議員 清水忠史

 




2016年5月16日月曜日

金田峰生さんが街頭からあいさつ

今日、午前中に福崎町、市川町、神河町のそれぞれの町長と金田峰生さんが懇談をさせていただき、午後、小雨が降りましたが各町内でそれぞれ街頭から数か所ずつ、街頭からあいさつをさせていただきました。



2016年5月15日日曜日

福崎町長選挙不当捜査をやめさせる5,15大集会

福崎町長選挙不当捜査をやめさせる5,15大集会、成功裡に終わりました。
ご参集いただいた町内外のみなさま、ご講演いただいた園田洋輔弁護士、国民救援会の濱嶋隆昌様、ほんとうにありがとうございました。

不当捜査事件の完全終結、解決までひきつづきよろしくお願いします。
左の写真は後援中の園田弁護士。


私がカメラを忘れガラケーでしか画像を残せませんでした。すみません。



2016年5月13日金曜日

ジェイド・イン(Jade Yin)『ダニー・ボーイ』日本語字幕版

https://www.youtube.com/watch?v=CmZy7FMOT_g
ジェイド・イン(Jade Yin)『ダニー・ボーイ』日本語字幕版
アイルランドと思われる風景などとともに原詩に近いと思われる日本語訳が紹介されています。


とてもなつかしく感じる美しいメロディ。
アイルランド民謡にのせて、最愛の息子が戦地に、軍隊に送られる母親の心が歌われています。

2016年5月7日土曜日

愛する人に歌わせないで と 死んだ男の残したものは 45年ほど前に聞いた曲を思い返す

愛する人に歌わせないで (森田公一 作詞・作曲) と 


死んだ男の残したものは (谷川俊太郎 作詞  武満 徹 作曲) 


45年ほど前に森山良子さんの LP で 聞いた曲を思い返す。


とても有名な人の作詞・作曲による曲で私が説明しなくても・・・と思いつつ、老婆心という言葉の意味をかみしめておくだけにします。


今、聞いても決して古くないし、今の時期にこそ広く紹介されるといいと思います。




愛する人に歌わせないで


森田公一 作詞・作曲

森山良子 1968

 


死んだ男の残したものは

谷川俊太郎 作詞 武満 徹 作曲

 本田路津子



死んだ男の残したものは
 
谷川俊太郎 作詞 武満 徹 作曲

森山良子

私は中学生か、高校生の頃に聞いてとても衝撃を受けました。

若い人にこそ聞いてほしいと思います。







2016年5月6日金曜日

悲しみのジェットプレイン [日本語訳付き]  ジョン・デンバー 戦争に駆り出される人がないように



悲しみのジェットプレイン [日本語訳付き]  ジョン・デンバー

1969年当時、ベトナム戦争に世界的な批判が高まっていたころに、ジョンデンバーの作詞、作曲でピーター、ポール&マリーが歌ってヒットした。

私が中学生の頃の曲ですが、今また遠く離れた戦場、戦争に駆り出されるようなことがこの日本でも起きないように。

最初のアドレスで聞けます。






下の方が聞きやすいかもしれません。


ジョンデンバー 悲しみのジェットプレーン


 こちらはピーター、ポール&マリーです。


Leaving on a jet plane- peter, paul and mary

 

2016年5月5日木曜日

町制施行60周年記念の花壇のライトアップ

もちむぎのやかた 北側の花壇に町制施行60周年記念の、60 と 町章 をデザインした花壇を、5月の3・4・5日の3日間、夜間のライトアップされるということで、今日が最終日だったようです。


歩道は地面に小さな電球が取り付けられていて、ライトアップの妨げにならない工夫がされていました。


1枚目はグラウンドに通じる坂道(高いところ)からのもの。デザインは逆になっています。


2枚目、3枚目は花壇の近くからのものです。







2016年5月3日火曜日

We Shall Overcome - Joan Baez (Woodstock 1969) - music4peace 1969年ウッドストックでのジョーンバエズ 


We Shall Overcome - Joan Baez (Woodstock 1969) - music4peace

ウッドストックといえば有名な大規模な野外コンサート(1969年8月15日から17日までの3日間)で当時の米国の主要な歌手やバンドが延々と演奏を繰り広げていたというもので、映画にもなった。

ジョーン・バエズも出演して We Shall Overcome  を熱唱していた。


https://www.youtube.com/watch?v=Wt-907OpVFk

で動画で見ることができます。
とても激励される感じです。


今の日本でもあらためて当時の音楽がさまざまに紹介されていい時期と思います。


2016年5月1日日曜日

Joan Baez - We shall overcome



Joan Baez - We shall overcome
メーデーにふさわしく、近年あまり紹介されないけれど、あらためてジョーン・バエズ(バイエズ)の We shall overcome を動画ごらんください。(若い時のです)

今日の西播地域メーデーで福崎町長選挙不当捜査事件を嶋田正義さんがアピール

今日の西播地域メーデーで、福崎町長選挙不当捜査事件を嶋田正義さんがアピールさせていただくことができました。


昨年12月の町長選挙のさなかからの人権、民主主義に反する不当捜査を告発し、平和と権利を守ろうとするメーデーに連帯するアピールでした。


5月15日午後2時からの福崎町文化センター大ホールでの「やめさせる会」の報告大集会への多くの方の参加をお願いします。


福崎町長選挙の「不当捜査を直ちにやめよ」ののぼりが集会後のデモ行進でも多く見られました。
ご協力ありがとうございました。