2016年3月12日土曜日

田原小学校の体育館の竣工式と祝賀行事 感激しました

山田耕筰作曲の校歌をもつ私の母校でもある田原小学校の体育館の竣工式が今日行われました。
式典の後、全校生徒が体育館に入場し、校区県民交流広場主催の祝賀行事(アトラクション)が行われました。
在校生や種々の団体のコーラス、町内の方の詩吟、フラダンス、南京玉すだれ、皿回しも披露され、OG(卒業生)でプロ歌手の うしをみやこ さん(写真がきれいに写せずすみません)がステージの最後を飾っていただきました。
...
私は冒頭の校歌斉唱ですでに感激していました。
出演者の皆様、お世話いただいたみなさま、お疲れ様でした。


田原小学校校歌の歌詞を紹介します。


      作詞 長谷川善雄
      作曲 山田   耕筰


一 青空高く 地は広く
   熊野の森の 朝日影
   少年の意気 点をつき
   若き理想は 高きかな
   われらが学び舎 おお田原校
   われらが学び舎 おお田原校


二 はるか彼方を 指させば
  市川の流れ 水清く
  水に希望の 影浮かび
  少女の光 輝けり
  われらが学び舎 おお田原校
  われらが学び舎 おお田原校


三 わけ行く道は 遠けれど
  文殊の人の 教えもて
  いざや進まん もろともに
  開かぬ関の あるべきや
  われらが学び舎 おお田原校
  われらが学び舎 おお田原校








0 件のコメント: