2017年7月18日火曜日

今夕行われた 福崎町 大門の虫送り

昔、行われていて約20年前から復活して行われているという大門区での虫送りが 今夕、行われました。
神社を出発して桜池上池(うわいけ)と桜池下池(したいけ)の接するところまでを小学生がたいまつを持って太鼓に合わせて虫送りの囃子(はやし)(斎藤実盛様のご上洛じゃ。稲の虫、お供せい)
を唱和しながら行進されていました。
1枚目の写真が斎藤実盛が馬に乗っているさまを藁人形に表したもので軽トラックで先頭を進みました。
源平合戦で、稲の切り株に馬がつまずき落馬したことにより、討たれて絶命した斎藤実盛が稲にとりつく怨霊となっているとのことでした。


出発してから到着地付近で急に暗くなりました。









0 件のコメント: