毎年恒例の長池草焼き。
堤体の管理と防虫対策として実施しています。
警戒にあたっていただいた消防団中島分団のみなさん、ご協力いただいた、みなさん、ありがとうございました。
2016年2月28日日曜日
2016年2月26日金曜日
政治の劣化、政治ばなれの元凶いわれる小選挙区制を廃止することも急務
3月4日開会の福崎町議会定例会に衆議院の小選挙区制廃止の請願を私が紹介議員となって提出しています。
政治の劣化、政治ばなれの元凶といわれる小選挙区制を廃止することも急務と考えます。(以下その内容です)
「衆議院の小選挙区制を廃止し抜本的な選挙制度改革を求める意見書の提出」に関する請願
請願趣旨
衆議院選挙に小選挙区制度が導入されてから20年余を経過しました。この制度は政権交代を可能にする制度といわれましたが、4割台の得票率で7割台の議席獲得が可能になるなど、比較第1党に不当に有利な結果をもたらし、民意と議席数に大きな乖離が生じる問題があること、議席に結びつかない死票が5割を超える例が多く生まれるという弊害が広く指摘されており、有権者の政治離れと政治の劣化を招いているといえます。
平成8年(1996年)の小選挙区制の実施から平成26年(2014年)までの間、7回 衆議院選挙で小選挙区制の選挙が行われましたが、政党別の得票率と議席占有率の重大な乖離が常に起こっています。
日本国憲法は、「日本国民は、正当に選挙された国会における代表を通じて行動し」「国会は国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である」とし、主権者が国会議員を正当に「選挙」することを基準としています。国会は、国民の多様な意思をくみあげ、十分な審議を民主的に尽くす使命をもった「国権の最高機関」です。今こそ民意をより正しく反映する選挙制度に抜本的に改めることが急務となっています。
以上の理由から、以下の要望が実現するよう地方自治法第99条の規定により国の関係機関へ意見書を提出いただくよう請願します。
請願事項
1.小選挙区制をただちに廃止すること
2.民意が反映される選挙制度に早急に改めること
2016年2月13日土曜日
立憲主義とは権力者が憲法を守ること 小林 節さん ジョージ・ワシントンを例にわかりやすく話されています
下記の動画をぜひご覧ください。
小林 節さんがわかりやすく、憲法とは何か、を話されています。
アメリカの初代大統領 ジョージ・ワシントンもひきながらとてもわかりやすく話されています。
https://www.youtube.com/watch?v=pPG_Zdd8vpU
小林 節さんがわかりやすく、憲法とは何か、を話されています。
アメリカの初代大統領 ジョージ・ワシントンもひきながらとてもわかりやすく話されています。
https://www.youtube.com/watch?v=pPG_Zdd8vpU
改善された店舗駐車場の出入り口部
町内の店舗の駐車場の入り口で、車が通行できる歩道の段差が切り下げされている部分とそうでない部分がわかりにくく、今日のような雨降りの夜など、車道から切り下げできていない部分に誤って乗り上げたり、駐車場から車道に出る際に、歩道の段差で車の底を損傷するなどの例が多いことが、切り下げされていない歩道の段差部分のコンクリートの傷の多さで証明されている。
このことを指摘し改善をもとめていましたが、町内のツタヤ北側の駐車場出入り口の切り下げされていない部分を明示するポールが2本、設置されました。
類似の箇所がありましたら、お知らせください。
登録:
投稿 (Atom)