2016年11月25日金曜日

ボブ・ディランのこと

ボブ・ディランのノーベル賞(文学)での受賞が発表されてから、あまり、このことに関するラジオ、テレビ、新聞などでの特集などもあまり見かけないよう。

しかし、彼の業績はやはり今の時期、あらためて振り返る価値があると思う。

画像は彼の2作目のアルバムで、BLOWIN IN THE WIND (風に吹かれて)、MASTERS OF WAR (戦争の親玉) などが収録されていてCDで復刻販売されていると思う。(中古もあるよう)

戦争の仕掛人は、金もうけのために若者や人々の命を粗末にしていることをMASTERS OF WAR (戦争の親玉)の歌詞はいっている。

この時期に彼がノーベル賞に選考決定されたことの意義も大きいと思う。

2016年11月24日木曜日

昨日(11月23日)の福崎町自然歩道を歩こう会

昨日(11月23日)の福崎町自然歩道を歩こう会。


1枚目は健脚コースの出発のようす。


2枚目は日光寺山の登山道の途中からの田原方面の眺め。


西光寺野台地のため池群、水田農業のための疎水でため池がつながれています。

















2016年11月12日土曜日

伊勢大神楽 今日、柳田國男・松岡家顕彰記念館前で

快晴の暖かい好天のもと、例年行われている伊勢大神楽が柳田國男・松岡家顕彰記念館前で行われました。

先だって地元辻川の鈴ノ森神社での奉納に続き、柳田國男生家でも獅子舞が例年通り行われました。(1枚目は鈴ノ森神社、2枚目は柳田國男生家、3枚目以降は記念館前。



 
 



2016年11月11日金曜日

ボブ・ディランのノーベル賞受賞はよかった


・・・世の中で一番の悪党は、間違っているものを見て、それが間違っていると頭でわかっていても、目を背けるやつだ。俺はまだ21歳だが、そういう大人が大勢いすぎることがわかっちまった。あんたら21歳以上の大人は、だいたい年長者だし、もっと頭がいいはずだろう。

 

「風に吹かれて」の歌詞は、1962年に雑誌「シング・アウト!」に、ディランの冒頭のコメントとともに掲載されたとのこと。

第1次世界大戦が終わった時、戦争は悪だと世界が認めたはずなのに、それより凄惨な第2次世界大戦を経験してなお、戦争や内紛が武力衝突で繰り返されている。

ディランのノーベル賞受賞の報に接してあらためて振り返ってみたいことのひとつと思う。


https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA


で若かりし日のボブ・ディランの演奏が視聴できます。

もちむぎのやかたの北側のコスモス畑

今日、午前中に見ましたが、まだまだ見頃です。


ススキも風に揺れて風情がありました。


2016年11月3日木曜日

秋季スケートボード初心者教室 開かれる

今日、午前10時から町スケートボード場で、秋季スケートボード初心者教室がひらかれ、定員15名ちょうどの参加となった。


初心者教室の開催を求めていて、今年春に続いて2日間のコースで今回は子どもたちと共に大人の参加、女性の参加もあり、よかった。


好天に恵まれたのもよかった。お世話いただいた皆様、お疲れ様でした。