2015年9月28日月曜日

スーパームーン。しかし見えたのは最初のうちだけ。

今日(1915年9月28日)の月。
午後6時25分頃。
これ以後は雲に隠れて当地ではほとんど見えないよう。
昨日が中秋の名月。月齢は13.8。
今日は月齢は14.8。なので、今日の方が満月ですね。
 


 

2015年9月27日日曜日

今夜の月は、フルムーンとか。月と地球の距離が時々近づいている。

今夜の月は確かに大きく立派なものでした。
月と地球の間隔が一定でないということを示しているようです。
はるか以前のころは月ともっと近かったとか。そのころは地球の自転は月の引力のブレーキ効果で遅く、1日は24時間以上だったということのよう。
今、もし月がなければ、地球の1日は8時間程度とか、防風が常に吹き荒れているとか。月に感謝です。

明日9月28日も今日と同様でしょうか。月が楕円軌道で地球の周りを周回しているため、大きく見えたり、小さく見えたりするという。
 

 

福崎町スケートボード場 今日午前中のようす

 
上の写真は東側のゾーン。
壁の反対側がボルダリングになっています。

下の写真はスケートボード場の西側から東を写しています。
西側のエリアにはセクション、レールなどが設置されています。

3枚目の写真は東側から西側を写しています。

4枚目の写真はパノラマで西側が左、東側が右で2つのエリアは柵で区切られて歩いて通れる程度の通路が開けられています。





町内(南田原)で見かけたコスモス畑


2015年9月26日土曜日

送電鉄塔のある夕焼け風景

福崎町には夕焼け見るスポット(撮影がいくつかあるようです。






送電鉄塔のある風景

朝のちょっと異様な雰囲気です。



収穫前の稲田風景


2015年9月23日水曜日

オクラの花

野菜の花で最も美しいといわれるオクラ。ですね。

国会内での暴力行為を不問にすべきでない

歴史の犯罪者としてのNHK=10人に満たない安保法案賛成集会と連日数万人の国会前デモを同列視、世論とは真逆に戦争法案反対を賛成の半分に描き出す捏造報道  と題する記事が下記のアドレスでご覧いただけます。

画像は、その中に掲載されている安保法案特別委員会で鴻池委員長の不信任決議の審議の際、委員長代行を務めた佐藤正久参院議員が野党議員に明らかな暴力行為を行っている写真。

NHKの中継放送でもその場面は映し出されていた。

下記のアドレスをクリックしてご覧ください。

http://editor.fem.jp/blog/?p=836

説明を追加

2015年9月22日火曜日

ヒガンバナと夕焼けはセットのようですね










The Beatles - While My Guitar Gently Weeps ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス / ビートルズ

The Beatles - While My Guitar Gently Weeps
当時、日本でだけシングルで発売されたとか。エリック・クラプトンがレコーディングに参加していたとか。またジョン・レノンはこの曲の録音に参加していなかったとか。BEATLESとしての活動が終わりかけていた時期になっていたよう。
ジョージ・ハリスン作詞・作曲とか。何といっても、すすり泣くようなギターが最大の特徴。一度聴いたら忘れない類の曲です。
...
一度、原曲を下記のアドレスで聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=MVFLSf8Mds0&list=RDMVFLSf8Mds0#t=21

下記のアドレスではEric Clapton - While my guitar gently weeps (Concert for George)  
ジョージ・ハリスン追悼のライブ演奏が聴けます。エリック・クラプトン、ポールマッカトニー(今より若い)そしてジョージ・ハリスンの息子さんも参加しているとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=rj4J6i_vw0w


上の画像が当時のEP盤のジャケット写真。下の画像がEric Clapton - While my guitar gently weeps (Concert for George)   のもの。下のアドレスで視聴してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=LG5EdoxBVt0
ではCONCERT for GEORGE....Royal Albert Hall, 2002 (Full Concert)  2002年に行われた追悼コンサートがフルに収められていて1:54:54ぐらいから(佳境です)While My Guitar Gently Weeps  が、続いて ヒア・カムズ・サン が演奏されます。途中からでもご覧ください。
 


THE BEATLES / SOMETHING ジョージ・ハリスン作詞・作曲の「サムシング」

今から45年ほど前、私が中学生のころのヒット曲として、今もなつかしく思い出す。someshing in the way she moves・・・・・・という歌いだしのsomething

ジョージ・ハリスンの作品で、フランク・シナトラは20世紀最高のラブソングと絶賛し、「イエスタディ」に次いで有名といわれていますが、日本ではどうでしょう。

下記のアドレスで動画で聞けます。秋になった今の時期に毎年、聞きたくなる。(世代限定ネタですね) でも、若い人にも聞いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=nov30hTWj1k

小林節さん、続いて瀬戸内寂聴さんのビデオメッセージを見ることができます

党創立93周年記念講演会
20150718_93rd_koen.jpg
動画を見る
志位委員長の記念講演「戦争法案阻止へ 空前の国民的たたかいを」
小林節さん、瀬戸内寂聴さんのビデオメッセージ

ひまわりの画像の下の「動画を見る」をクリックすると動画再生が始まり、1分10秒ぐらいのところから、小林節さん、続いて瀬戸内寂聴さんのビデオメッセージを見ることができます。

是非、ごらんください。

2015年9月21日月曜日

上中島公民館で敬老お祝い会

今日、上中島公民館で敬老お祝い会をしました。ご来場いただいた皆様、お疲れ様でした。
例年、出演いただいている福崎民謡会の皆様の踊りと、中島の川口さんと西治の高原よるマジックを楽しみました。
踊りの最後の写真は「炭坑節」。
...
ありがとうございました。
お世話いただいた皆様、お疲れ様でした。





 

教育の右傾化、改憲など戦後政治の否定を目指す安倍政権の正体

「民意無視に味をしめ…安倍独裁政権が企てる「改憲」の正体」 という見出しで下記のアドレスで日刊ゲンダイの記事が掲載されています。


明治の時代に天皇を政治利用して、強権・弾圧の軍国主義・専制政治の路線を固めた山縣有朋。
安倍首相は「平成の山縣有朋」たらんとしているよう。教育の右傾化、改憲など戦後政治の否定だ。その危険性の深刻さと重大性がもっと広く知られなければ。



http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/164274/1

2015年9月20日日曜日

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫

画期的な提案です。ぜひ、下記のアドレスでご覧ください。


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-20/2015092001_01_01_1.html

田原小学校区園・小合同運動会

今日、田原小学校区園・小合同運動会が好天に恵まれ、行われました。
練習や諸準備をいただいた先生方、関係者の皆様、お疲れ様でした。
組体操のピラミッドとタワーについて安全面で見直しの機運が全国的に高まっているとのことです。成功した達成感、感動もよくわかりますが、重大事故のリスクもみないわけにいきません。
ほんとうに無事に終わることができてよかったと思います。
 






 

2015年9月19日土曜日