2014年11月23日日曜日

福崎町自然歩道を歩こう会 多くの参加者でにぎわう

今年は、田原小学校を出発するコースで、コースの中の神積寺の開基1千年、60年に1度の本尊 薬師如来坐像の御開帳の最終日でもあった。
 
紅葉の景色が映える好天に恵まれた。
 
今回の参加者は相当多かったようでした。
 
お世話いただいた皆様、お疲れ様でした。
 



2014年11月22日土曜日

第1回議会報告会及び意見交換会


福崎町議会での第1回議会報告会及び意見交換会を今夜7時から東中学校体育館をお借りして開きました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

生のご意見を聞かせていただいて、有意義だったと思いました。

2014年11月15日土曜日

神積寺の薬師如来 御開帳


神積寺の薬師如来 60年に1度の御開帳とのこと。
一昨日出かけてきました。
本尊の薬師如来坐像は撮影不可でした。しかしふだんは見られない仏像も見て撮ることもできました。
23日の「自然歩道を歩こう会」までで終わります。午後4時までですのでご覧になる方は早めにおでかけください。

2014年11月3日月曜日

井上通泰の歌碑のある観音寺(福崎町西治)を訪れました


前回投稿の紅葉のきれいな工業団地町道の並木に北側から入るルートを説明しましたが、同じく県道三木宍粟線の西谷交差点を南に曲がって直進すると左側に観音寺があります。

車を停めさせてもらって、回覧版を届けに来られた方の後にごあいさつをさせてもらったところ、お寺の奥様から丁重に井上通泰の歌碑、墓所についてお話をきかせてもらいました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

紅葉の散策とともに多くの方に訪れていただけたらと思います。

今年も紅葉が見事な福崎工業団地町道の並木

福崎工業団地内の町道の並木が紅葉しています。

県道三木宍粟線の町内では西側に位置する西谷交差点を南に曲がって三差路を右折すると工業団地に入ります。

そこの町道の東側の並木が毎年きれいに紅葉します。
...

2014年11月2日日曜日

三木市のスケートボードパーク(三木スケートパーク)を見てきました。
 
場所は三木市文化会館に隣接(東隣と思います)していて他の運動施設(テニスコートなど)のある南側とは離れています。
 
後から整備された関係もあるのしょう。
今日は金物市と重なり、駐車場も運動施設のある方にとめましたが、普段は近くに駐車場が隣接しています。
 
面積は市のホームページで見る写真のイメージよりは小さく感じました。
 
福崎町でも建設工事中の多目的ドーム(仮称)の東側で整備工事が始まろうとしており、利用が始まる前の準備の参考になればと現地を見てきました。
 
最後の画像は三木市ローラースケートボード場のホームページから印刷できる利用登録申請書。
 
 
 





2014年11月1日土曜日

今日の福崎秋まつりのオープニングを飾ったサルビア保育園の鼓隊演奏


今日の福崎秋まつり 岩手県遠野市 本田敏秋市長が講演

今日の福崎秋まつりでの文化講演会での岩手県遠野市 本田敏秋市長の講演を聞きました。
 
福崎町と柳田國男の関係で姉妹都市となっての交流の一環の取り組み。
 
有意義な交流がすすむことが期待されます。