2014年8月26日火曜日

道路の植栽の問題 植物の変更も検討しては

写真は町道中島井ノ口線、食料品の量販店の北西角で比較的交通量の多い道路との交差部です。

道路の植え込みが繁茂し過ぎて視界を遮る形になっています。

とりあえず短く刈り込むとともに、頻繁に刈り込みが必要なら植え込みの植物の種類を成長の遅いツゲとかに変更することも経費や景観の面からも検討するべきではないかと思います。

担当課には改善を要望しています。

2014年8月11日月曜日

2014 福崎夏祭り 今年は花火の打上げのみとなりました

台風11号の接近により、今晩8時半から「花火打ち上げ」のみとなった福崎夏祭り。

風も強くなくてよかった。

各地で重大な被害がでており、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。







2014年8月6日水曜日

流しそうめん

今年の上中島 8月のミニデイの「流しそうめん」

竹が立派と好評でした。

さだまさし「広島の空」 と 美空ひばり「一本の鉛筆」を今朝、聞きました

今朝、4時半頃 FM民放の番組で さだまさし「広島の空」と美空ひばり「一本の鉛筆」を聞きました。

今日、あらためてこうした楽曲が紹介されることは意義深いと思います。

美空ひばりさんが1974年の第1回広島平和音楽祭への出演を快諾されたこと。亡くなる前年の1988年の第15回広島平和音楽祭には病気が重い中、楽屋で点滴注射をしながら出演されたこと。こうしたことも後々語りつがれていいことと思う。

今、あらためて平和の尊さ、命の尊さをかみしめる。