2014年4月25日金曜日

最近特に裂けやすい町指定のごみ袋 改善を申し入れ

町の指定ごみ袋が最近購入したもので特に裂けやすいものがある。

数日前、町内のホームセンターで購入したごみ袋。
包装のビニル袋から取り出そうとした時点で裂け始めたりする。

同じ一つの包装の中に裂けやすいものと、そうでもないものが混在している。...

要は厚みにバラツキがあるよう。

担当課に「他にも苦情が出ているはず。直ちに是正を」と申し入れた。
対応しており、今、回覧版で注文をまとめている、町あっせん分からは改善される見通しとの回答がありました。

飛び過ぎるボールが問題になっていたが、正常な使用に耐える基準に達するごみ袋の強度は絶対に必要。

品質管理がされなければならないのは当然。
 

2014年4月24日木曜日

経済格差を緩和すべき税制と社会保障が日本では逆に格差を拡大しているとの指摘

昨年5月から関西電力の電気料金(100V、200Vの契約)が平均9.75%上がり、円安などにより燃料代も上がったことで浴場(風呂)の経営がきびしくなったと聞いていた。

漁師さんが燃料代の高騰で採算が合わなくなっているとの報道もあった。

今、さらに消費税の8%への引き上げの影響がこれからさらに現れてくるはず。
...
そもそも電気代と燃料が値上がりすれば、広く物価が上がるのは当然だが、きちんと指摘する役割を果たすべき人や報道が少ないように思える。

収入(所得)の格差を是正する役割を果たすべき税制と社会保障が日本ではさらに格差を広げる働きをしているといわれる。

これにより、日本では富裕層が微増し、中間層が減少し、貧困層・貯蓄ゼロ層が増加しているとのこと。

消費税増税にみられるとおり「税と社会保障の一体改革」がこの流れを加速する役割を果たしている。

こんな流れを早く食い止めなければ。
 

2014年4月20日日曜日

エルデホールでのチケット購入など短時間の立ち寄りに便利な駐車場が整備されました。

エルデホールでのチケット購入など短時間の立ち寄りに便利な駐車場がエルデホール玄関前の道路を挟んだ町文化センターの敷地を使って整備されました。
 
10台の内、障がい者用枠1台が設けられています。
 
 

2014年4月19日土曜日

昨年、山桃忌での上演で好評の石見神楽、5月3日エルデホールでアンコール公演

福崎町エルデホールで5月3日午後2時から石見神楽が3つの演目で上演されます。
 
八岐大蛇(やまたのおろち)
岩戸(いわと)
鬼がえし(きがえし)
 
の3つです。
 
チケットは前売り1000円(当日300円増し)で
エルデホールの他、2枚目の画像の右下のところが取り扱っています。
(画像は」クリックしていただくと大きくなります)
 

2014年4月14日月曜日

春宵一刻値千金

先日(4月11日)の午後7時頃だったと思います。ライトアップしていない桜です。
 
 

昨日の朝、見かけた福崎町南田原(八反田)の見事に咲きそろった菜の花


2014年4月13日日曜日

福崎町 辻川山公園で出没する カッパ 河童 かっぱ

午前9時から午後6時の00分と30分に福崎町辻川山公園の池に出没するという河童(カッパ)の見物の人でにぎわいを見せている。
 
池のほとりの常時、すわっている河童と並んで記念写真を撮る親子連れもおられる。
 
これから日が長くなれば最終の午後6時半のものを見る人も増えると思われる。
 
 

2014年4月10日木曜日

福崎駅周辺整備計画(26年度~30年度)

 
今日、上中島でミニデイがあり、その中で時間をいただき、説明会で公開されている資料で駅周辺整備計画について報告した。
 
説明資料の県道田口福田線(中溝踏切東側)延長約60m)を拡幅整備するということから、およその規模がつかめるようだった。
 
念願の事業であり、関心も高い。
 
 

2014年4月9日水曜日

市川 香福橋の北側と南側で用水路の改修工事が行われています

 
今日、午後の市川 香福橋北側のようす。
 
姫路市香寺町溝口方面へ送る用水路の改修工事が行われています。
 
この工事の関係で、川の流れを妨げていた竹林や立木、雑草などもきれいに片づけられたことはよかった。
 
香福橋の南側でもこの水路の改修工事がすすめられています。
 
 
 



2014年4月5日土曜日

今日、午後 観桜会が開かれました

福崎町観光協会主催の観桜会が今日、午後 桜児童ふれあい広場で開かれました。
 
写真はポーコ・ア・ポコの皆様のコーラス