2012年8月28日火曜日

サルスベリの花

百日紅と書いてサルスベリと読む。

先に咲いた花の実が熟しても次の花が咲いている。

 
2枚目の写真のは1枚目のとは別種。

黄色のめしべと緑っぽいおしべのようすが独特なように思えた。








2012年8月26日日曜日

2012年8月22日水曜日

草叢に咲いた花




昨夜の上中島

残暑きびしい中、準備いただいた皆様、お疲れ様でした。
 
開始時に停電が起こりましたが、対策を行ない、再発防止しなければと思います。
 
ご迷惑をおかけしました。
 

2012年8月16日木曜日

いじめ問題 暴力を許さない、認めない毅然とした態度こそ教育の基本に

人権教育とよく言われるが、暴力やいじめの問題にきちんと対処する姿勢、態度が基本になければと思う。

 
生徒間暴力、生徒・教師間暴力についても同様で、その都度きちんとした対応が行なわれることこそ、問題を深刻化させないためにも重要と思う。

 
きちんと暴力事件があった際に、その背景にあるものについても分析する努力、取り組みがなければ教育の基本が守られないと思う。

問題を表面化させずにすませようとすることが、大きな誤りを生むことにつながる、そのように思える。



2012年8月14日火曜日

長池で見かけたシラサギ






残暑お見舞い申し上げます

秋の到来を感じさせる栗の実。

 
花の姿、形からは連想しにくいように思うのですが、どうでしょう。





2012年8月9日木曜日

福崎 夏祭りの花火

今夜の花火は、ほとんど風もなく、花火は絶好の条件だったようです。










2012年8月6日月曜日

今夏 福崎町で37.8℃を記録した7月31日 午後4時が最高気温

猛暑が続いています。
 

福崎町で今夏、今日までの最高気温(37.8℃)となっているのは7月31日(火)で午後4時頃となっています。

 
ちなみに同じ7月31日の姫路の最高気温は35.9℃、生野は36.9℃となっています。

 
左の表は、神戸海洋気象台(もしくは気象庁)のホームページの気象統計情報のページで福崎町の7月の日ごとのデータから31日が最も暑かったことを確認し、さらに31日の1時間ごとの気温をチェックしたもの。

 
16時で37.7℃となっている。最高気温が37.8℃なのでこの16時前後が最も暑かったよう。

 
午後4時頃が最も暑かった日が最高気温を記録(今夏、今日までのところ)した日であったこと。
 

屋外、屋内を問わず熱中症予防の面でも記憶しておいた方がいいように思った。

(表はクリックすると大きくなります。)

2012年8月5日日曜日

朝7時から器具点検を兼ねた消火栓からの放水訓練、消火器の使用訓練、続いて丸池と墓地に分かれての草刈り お疲れ様でした

毎年恒例の上中島での隣保ごとの消火栓からの放水訓練と広場に集合しての消火器の使用訓練。

 
指導にあたっていただいた消防団の皆様、ありがとうございました。

 
その後、丸池と墓地に分かれての草刈り。暑さきびしい中、大変お疲れ様でした。
 

写真の1枚目は長池への消火栓からの放水訓練のもの。
 

 
写真2枚目は広場での消火器での消火訓練。

 
写真3枚目は丸池での草刈のようす。

 
写真4枚目は墓地の草刈りのようす。






2012年8月4日土曜日

連日の猛暑 ご自愛ください




第33回山桃忌

今日、午後エルデホールで開かれた山桃忌。

1枚目の写真はドイツ文学者・エッセイストの池内 紀氏の「柳田國男の福崎」記念講演のもの。

 
写真2枚目は日本の昔話①「鳥取の佐治谷話」のお話をしていただいた佐治民話会元会長 中島嘉吉氏のお話のようす。




2012年8月1日水曜日

市川 神崎橋の下付近から上流を見る

手前に見えるのは上水道を送る水管橋。

 
その先に見える橋(赤い塗装)が月見橋。

ツル性ではなくヒルガオでないこの花の名前はなんでしょう