2012年7月29日日曜日

端正なたたずまい 1日前ならもっと美しかったのか

クチナシの花かと思いましたが、あまり香りは感じなかった。

 
御存知の方は御教示いただけたら幸甚です。

核兵器全面禁止網の目平和行進に参加

写真は神河町役場前での午前9時からの出発式のようす。

市川町、福崎町を経由して姫路市大手前公園を到着地として今日行なわれた。

各町役場、町議会のあいさつを受けた。
 

後の日程もあり、JR溝口駅まで、途中の車移動も含め同行した。

お世話いただいた皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

 
沿道でご声援いただいた皆様、ありがとうございました。

 
お疲れ様でした。

2012年7月23日月曜日

「40歳定年制」 とんでもない雇用破壊 またしても民主党政権で公約と真逆の政策は断じて許されない

左の画像は、今朝のしんぶん「赤旗」1面の記事。

 
TV番組で「40歳定年制」という言葉を聞いた方もおられると思う。とんでもない話で、貧困と格差をよりきびしいものにしていくことは明らかで、労使関係などさまざまな面でももっと批判的にとりあげられるべき重大な問題だ。

 
一般の大手新聞の報道姿勢も問われる問題と思う。

 
画像を左クリックしていただくと文字が読める大きさになります。
ぜひ、ご一読ください。

新聞が書くべきこと、識者が語るべきこと この記事を読んで感じたこと

画像は7月22日付しんぶん「赤旗 日曜版」の記事。

 
生活保護の捕捉率(受給すべき対象者が実際に支給を受けている割合)が日本は諸外国と比べて格段に低いといわれている。

 
一部の不正受給者の問題をクローズアップして、正当な受給者と受給すべき人に不当な圧力がかけられるようなことがあってはならない。

 
人権意識の高揚が民主主義の根幹であることを新聞がないがしろにしているのではないかと思わざるを得ないような今の大手の新聞報道やTVの報道のありかたを問わなければならないと強く思う。

(画像を左クリックしていただくと、文字が読める大きさになります。ご一読ください)

 
しんぶん「赤旗」をまだ購読されていない方はぜひ、ご一報ください。よろしくお願いします。


日本では外国の特派員が「赤旗」を読まなければ日本の本当のことがわからないと言っていると以前から聞いていましたが、近年は、特にその傾向が強まっているよう。

2012年7月22日日曜日

野菜の中で最も美しいと言われるオクラの花


画像を右クリックして、「リンクを新しいウィンドウで開く」をクリックし、さらに左クリックすると、雨上がりの雫(しずく)が見られます。

暑さがきびしく感じられた1日でした


2012年7月19日木曜日

暑中お見舞い申し上げます

梅雨が明けて暑さきびしい日が続いています。

 
ご自愛ください。
 

 
写真は福崎町から少し市川町に入った所の市川。右岸から東北方向を見ています。

 
3枚目はカンナです。





ワイルドな感じの花



2012年7月17日火曜日

原発と共存できない 7月16日東京代々木公園に17万人

今朝のしんぶん赤旗1面。

 
カラー写真の紙面でしたが、縮小するときにモノクロコピーになりました。

現在も将来にも深刻で大きな環境汚染のリスク・危険をともなう原発と共存できないと考え、行動する人々の願いを実現する政治こそ求めれれている。

上下2枚に画像は分かれています。画像を右クリックして、「リンクを新しいウィンドウで開く」をクリックし、さらに画像をクリックすると文字が読める程大きくなります。


2012年7月14日土曜日

シンメトリカルな感じの花 実物は小さい先日の「路傍の花」と同じです


「維新」橋下氏が自らの政治姿勢を告白

一般の新聞TVでも取り上げられた、橋下氏の野田政権絶賛発言。

 
国民の生活や福祉、社会保障といった憲法の理念からも遠くはなれ、これに逆行する姿勢が現れている。

画像は7月12日付しんぶん赤旗のもの、

 
画像を右クリックして「リンクを新しいウィンドウで開く」をクリックすると大きくなります。さらに画像をクリックするとさらに大きくなります。

衆議院本会議(6月26日)で消費税増税法案とともに採決された社会保障推進法案の重大な問題点

衆議院で可決され、参議院絵で審議が始まっている消費税増税法案とともに社会保障推進法案、

 
一般の新聞、TVがほとんどこの法案の問題点を取り扱っていないのは問題だ。
 
 

消費税増税法案とともにセットで成立させようとする企ては、多くの人がこの法案の中身を知らせることとともに阻止しなければと思う。

画像を右クリックし、「リンクを新しいウィンドウで開く」をクリックし、もう一度クリックすると十分読める大きさに拡大されます。

要点がわかりやすくまとめられていると思いますので、ぜひご一読ください。

2012年7月13日金曜日

文珠荘の玄関のカサブランカ(ユリ)

大きな鉢だったと思いますが、見事な咲きっぷりでした。

 
香りも匂いたつといった感じで、カサブランカの本領発揮といった感じでした。

路傍の花


実物は、花の茎は1mほどありますが、花は小さいです。

 
いつものように名前は知りません。























九州地方での集中豪雨災害 被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます

新聞、TVで報じられている深刻な水害のようす。

 
なお、大雨による被害があるかもしれないという。
 

早く平穏な日々が戻り、復旧が速やかにすすむこと。被災者の生活支援が行政、特に国の施策で十分おこなわれることを願っています。

 
被災者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

2012年7月10日火曜日

ネジネジの形の花

雑草の1種かと思いますが、花がネジネジの形で、今まで見たことがないように思います。

 
花の名前など御存知の方、御教示願えれば幸甚です。


2012年7月7日土曜日

福崎町子ども会球技大会 福崎小学校体育館でのバレーボールの試合

最初の画像をクリックしていただくと、ボールの位置が確認できるます。
 

さらにクリックしますと、次々にボールの位置の変化がしていくのがご覧になれます。