2011年12月31日土曜日

整列して羽根づくろい

大晦日の今日は、午前午後とも、穏やかに暖かで、昨日の時雨れの午後とは違ったようす。

金垣内池のカモも日向ぼっこしながら、新年を迎える羽根づくろいに余念がないといったようす。



町内の産業近代化遺産の西光寺野疏水路の東田原(文珠荘南)での工事の状況と看板


年末年始の休みに入っている工事現場。

看板で施行体系図、緊急時連絡先、有資格者などを公表されているのはいいことと思う。

こうした例が広がることを望む。




2011年12月26日月曜日

仲良く並んで止まっていた中型の鳥

雪化粧の姫ヶ池の工事現場

今朝は日の出以後に当地では雪が少し降りました。

姫ヶ池の工事の進捗が雪でよくわかります。

池内の仮設道路と水を道路でせき止めないために通してあったコンクリート管は取り除かれています。




2011年12月25日日曜日

上中島の迎春準備 とんど できました

上中島の来年1月9日実施予定の第11回のとんどまつりの準備を朝8時半から11時までの間に首尾よく終えました。

竹を取りに行くグループと青いマキなどをもらいに行くグループに分かれ、今年はどちらもご協力をいただき、上中島で調達できました。

若い世代の方達も手慣れた感じでスムーズに作業していただき心強く感じました。

作業中はあまり風も強く吹かなかったこともありがたかった。

皆様、お疲れ様でした。

ちなみに、我が家の迎春準備はこれからスタートです。




2011年12月24日土曜日

夕焼けで雲の縁取りが白銀に輝いていました

夕焼けは最近よく見ますが、こんな風に雲のふちが白銀に輝くのは初めて見ました。

上中島ミニデイのクリスマス会

今日、上中島のミニデイ クリスマス会で皆様と和やかに会食し、出席者全員にプレゼントも用意されていて終始楽しく午前11時から1時ころまで、食後のコーヒーやデザートなどで過ごさせていただきました。

準備や後片付け、本当にお世話になりました。








2011年12月23日金曜日

今日は冬至の翌日、だけど菜の花の開花を近所で見かけました

菜の花といえば、梅の開花に先駆けて咲くものとおもっていますが、近所で今日咲いているのを見ました。

午前11時ころは、暖かでしたが、11時半ころから急に霰(アラレ)が舞い始め、空が少し暗くなりました。

少し妙な気分です。



2011年12月20日火曜日

スイセンが庭で咲いていました

今日、午後庭のスイセンが咲いているのを見ました。

路地植えで、毎年今の時期に咲いていたか気になりました。

品種による差はあっても、今の時期から咲き始めて順当なのでしょう。


2011年12月18日日曜日

夕焼けに飛行機雲の白線がくっきり見えます


姫ヶ池工事 工事看板に隣接して工事関係の許可票、施工体系図、緊急連絡先などが掲示されています

姫ヶ池工事の工事看板(工事名、発注者、請負業者、工期を掲示するもの)に
隣接して下の写真の看板が掲示されています。

許可票、施工体系図で下請け関係なども明示されていることは好ましいことです。

こうした掲示が行なわれることが広まることを望むものです。

写真は右クリックして、「リンクを新しいウィンドウで開く」を押して、現れた画像のページを最大化し(ページ右上の四角のボタンを押すと最大化します)、①XPの場合は、画像の外に出る4つの矢印の四角を押してください ②VIST A、Mindows7の場合は、同じく現れた画像のページを最大化し、画像の上にマウスを置くと、○で囲んだ+のカーソルになり、そのまま押すと画像が最大化します。

大きくなった写真のページを閉じるときは右上の×を押してください。

今年のベストの写真かと思います。

町内最大のため池である長池。

毎年、秋から早春の時期まで水を落とし、池の底を干す。

干しあがる前の水が浅くなった時に、魚をとりに様々な鳥がやってくる。

この写真もその時のもの。

トリミングしても一定の画質が保てたのはよかった。