2011年10月29日土曜日

今朝の朝焼け

今朝の朝焼けも見事なものだった。

近年の東中学校の卒業式の席だったと思います。朝焼けのきれいな町だとの印象を述懐されていた先生の言葉(メッセージだったかもしれません)が耳に残りました。

他のまちでみる朝焼けとやはり、ちがった趣きがあるのでしょうか。



2011年10月27日木曜日

2011年10月26日水曜日

2種類の赤いバラ



雲の下側が黒いのは秋の雲の特徴だそうです。



わた雲 か ひつじ雲 か

厳密に雲を分類するのはむずかしいようです。
それぞれ正式の名称があるようです。

2011年10月25日火曜日

2011年10月24日月曜日

カボチャの花


秋の空 うろこ雲 か イワシ雲か そしてスジ雲 か ほうき雲か

夕方の雲。

南の方はうろこ雲。

その西のほうにスジ雲か。

ほうきで掃いたようなスジ雲がまっすぐだと雨が間もなく降り、
曲がっていると晴れが続くとか。

朝焼けは下り坂の天気 というのが最近当たっていないし、
雲の形で天気を予測するのも、むずかしい気がします。



2011年10月23日日曜日

そばまつり 今年は不作のため公民館で開催

上中島集落での「そばまつり」

今年で4年目となるが、9月のたび重なる大雨でそばが水没し、初の大不作となった。

田の少し盛り上がった土のところだけ、わずかに開花した程度で、刈り取って公民館で花瓶に飾っての「そばまつり」となった。

最初の写真がそば田でのわずかに開花したようす。

2枚目は会場でふるまわれた焼き芋のための「モミがら」での焼き芋づくり。

後の写真は公民館でのようす。

準備などにご協力、お世話いただいた皆様、お疲れ様でした。





広角効果で見るコスモス


そばまつり の片づけで立ち寄った広場の入口のコスモス。

今日は広角効果の演出です。

交通安全へ 急な下り坂道 自転車は降りてください

先日、自転車と軽自動車の衝突事故がありました。

上中島と中島をつなぐ2級町道126号線と4級町道649号線の交差部の急な坂の部分での事故。

急な坂道で車との出合い頭、自転車のブレーキで十分制止できないのであれば、自転車から降りていただくよう、自治会として呼び掛ける看板が設置できました。

2枚目の写真は三差路を2級町道から写したもの。

交差部が急な坂道となっています。

急な坂の部分でブレーキで自転車が止まれても、転倒のおそれは十分あります。

事故の再発防止を切に願っています。

関係者の皆様のご協力ありがとうございました。

名前を知らぬ花(実)たち






2011年10月22日土曜日

どちらもジンジャー(ショウガ)の花だそうです。

町内にはさまざまな花を各地で多くの方が栽培されているようです。

「どちらもジンジャーです」と年配の女性が教えてくださいました。


シラサギ 姫ヶ池にて

今日は雨が降ったり小止みになったり。

夕方に大きな雷鳴が一つあり。また夜7時過ぎにも大きな雷鳴が数回あった。

写真は小止みの姫ヶ池でのシラサギ。


2011年10月20日木曜日

色づき始めた工業団地の並木

樹高も立派な工業団地の並木。

今日は連日の晴天続きの上に、終日快晴で気温も季節外れに上がった感じで暑いというのが実感。

昼夜の温度差がある方が紅葉が美しくなると聞くが、こんなに暖かいと異常な感じでかえって、風邪ひきのもとになったりするのでご自愛ください。

写真は工業団地北部の並木。

この町道を歩く住民の方も多い。

植え込みなど道路内の一部で雑草が背丈を伸ばして繁茂という感じになっている所があり、点検・手入れを町担当課に求めておきました。



2011年10月19日水曜日

サザンカが咲きました 秋の深まりを感じます




今朝の朝焼け

昨日は、積乱雲、夏雲の様相でしたが、今日は秋の雲というより快晴のようです。







2011年10月18日火曜日

道路沿いのコスモス

カラフルに種まきから栽培されたのでしょうか。

町内 八千種 余田の 住吉山の南の道路そいのコスモス。

背丈は低いですが、まとまった感じで道路脇にふさわしい高さなのでしょう。