2009年9月24日木曜日

深刻な有効求人倍率

8月28日厚生労働省発表の7月の有効求人倍率(求職者数と求人の比率)が次のアドレスで見られる。(アドレスの上でクリックすると画面が変わる)

http://www.mhlw.go.jp/za/0828/a51/a51-00.pdf

で直行します。

あるいは
http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/114-1.html

から、開いたら、「集計結果」の「結果の概要」を押してください。画面が変わったら最初の「全体版」の右のPDFを押してください。

求職者数と求人の推移がグラフでわかりやすく示されている。

棒グラフと折れ線グラフの右が最近の月別の推移、左は年ごとの推移となっている。

正社員有効求人倍率は0.24倍となり、前年同月を0.29ポイント下回った。との記述もある。半減以上に正社員の求人が減っている!!

総務省の次のアドレスでは労働力調査(7月分)の結果が各項目のエクセルファイルとは別に冒頭に概要(わかりやすく特徴をまとめた短い文章)で示されている。

Http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.htm

ここには7月の完全失業者数は1年前に比べ103万人増加 とある。
会社都合や事業の都合、雇用契約の満了も大幅に増加。
男性の完全失業率は6.1%(前月に比べ0.4ポイント上昇、過去最高。
などの記述。

大企業の雇用と地域経済への責任が問われる。
また雇用確保への政治の役割も問われている。

2009年9月20日日曜日

田原小学校での運動会 立派に組体操





















 田原小学校での保・幼・小合同運動会を午前中見た。

 圧巻というべきか、5.6年生であったと思うが見事な組体操に感心した。
 
 この写真とは別の演技で、トップの子どもが背後の数人に押し上げられて立ち上がったと思うと、背後に倒れ、押し上げた子どもたちがそれを受け止め、再び押し上げるなど、チアリーディングさながら、子どもたち同士の信頼関係や十分な練習なしには、なし得ない演技に大変感心した。

 先生の熱心な指導やそれに答える子どもたちの姿勢があっての成果と思う。

 子どもたちにとって貴重な経験ができたことと思った。



















 

 保育園の子どもたちの演技にも感心する。

 万国旗とともに華やいだ雰囲気に花を添えるすがすがしい感想をいただいた。

 ほかの演技での父母のみなさまの出場も、お疲れ様でした。





















 下の写真、小学生の踊りも、よく覚えられたという感じがした。


2009年9月13日日曜日

東中学校創立30周年 記念の運動会 新記録の藤本さん走る




 今日、東中学校で運動会が開かれた。
1枚目の写真は同窓会から各クラブに贈られた部旗を掲げて午後の再開で部ごとに集合したもよう。
2枚目の写真は、陸上の女子4種競技で日本中学新記録で優勝した藤本奈那さんの走っている姿と思います。(違っていたらごめんなさい)
今日の運動会のスウェーデンリレー中学3年の第3走者として見事な走りっぷりに感嘆しました。
新聞記事も読ませてもらいましたが、3月には足首の疲労骨折も経験しながら、大分市などで開かれた全国中学校体育大会で新記録で優勝という輝かしい成績を収められたとのこと。
さわやかな秋空のもと、整然とプログラムにそってすすむ運動会で大変さわやかな気分を感じた。


2009年9月5日土曜日

桜池のフェンスをガードパイプに変更工事 終わる



桜池(上池)(大門イーストタウンの東にある)のフェンスをガードパイプに更新する工事が終わった。
最初の写真が一番、北の箇所。
子どもに遊ばないよう注意する看板も取り付けられた。






上池の西側の南端に近いところ


景観もよくなり、通学路としての道幅も広くなってよかった。